活用方法別!空室をイメージアップさせる方法とその注意点まとめ

活用方法別!空室をイメージアップさせる方法とその注意点まとめ

「もう使わなくなってしまった空室や空き家をどうにか活用したい」と思っていても、実際にどのような方法でイメージアップしたらよいか悩むかもしれません。イメージアップには少なからず、お金や労力がかかってしまいます。
「自分でどこまでできるのか」「業者に頼む際にはどのようなことに注意したらよいか」など、不安はつきものです。

そこで今回は、活用の仕方別に空室のイメージアップ方法をご提案します。ぜひ参考にしてください。

どのように活用するかを決める

空室のイメージアップを考える際、まず考えなければならないのが「なぜイメージアップさせたいのか」でしょう。どのように活用するかを明確にしておかなければ、せっかく再生した空室を最大限に生かせません。

この項目では、実際に再生された空室がどのように活用できるかを見ていきましょう。まだ決まっていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

シェアハウス

シェアハウスとして利用することのメリットとして、固定の収入が得られるという点があげられます。実際に現在は、若者を中心にシェアハウスの需要が高まっています。立地によっては多くの入居者希望が得られる場合もあるのです。

民泊などの宿泊施設

外国人観光客を中心に、民泊などもシェアハウスと同様に需要が高まっています。地方などの景色がきれいな場所は、民泊などに活用してみるのもよいでしょう。古い雰囲気の木造建物などの場合、若い人にもよろこばれます。

カフェなどの飲食店や商業施設

お店としてオープンさせたい方にも、空室や空き家はおすすめです。カフェや古民家風レストランだけでなく、ここ数年は飲食店以外にもシェアオフィスといった需要もあります。自分ができる範囲で、だれかの憩いの場をつくってみるのもよいでしょう。

具体的なイメージアップの方法

活用方法を決めたら、次は具体的なイメージアップの方法について考えます。空室の年数や汚れなどによってリフォームをするのか、自分たちでできる範囲は片づけるのかなどを明確にしていきましょう。

リフォーム

もう何十年も使っていない建物だけでなく、シロアリやカビの存在が確実な場合はリフォームをしましょう。コストはかかりますが、そのような問題がある際は、建物として活用する以前の問題です。

床をはがし、木の状態や床下を確認します。見た目がきれいな場合にも、何年も入っていない家は窓も開ける機会がありません。そのため湿気もたまりやすく、見えない汚れがあることでしょう。

リノベーション

リノベーションとは、現状の建物によりプラスの要素を加える工事のことをいいます。「建物としては十分だけど、もう一工夫したらお客さんがより来てくれるかな」と感じたら、ぜひやってみましょう。

具体的には、廊下を幅広くして車いすでも通りやすく工事し、子どもやペットでも安心できる木材に張り替えるなどがあげられます。

自分でインテリアや内装や雰囲気を変更してみる

最後にDIYなどが得意な方は、自分でやってみるのもよいでしょう。自分で選んだ家具や内装の雰囲気には愛着が湧くため、建物としてほかの人にも紹介しやすくなります。

ただこの際、水回りなど建物にとって重要な部分はプロに頼みましょう。「意外と自分でできるかも」とやってしまうと、活用後の事故につながってしまいます。

リフォームやリノベーションの際の注意

最後にリフォームやリノベーションの際の注意点を、確認しておきましょう。あらかじめ注意点を把握することで、空室のリフォームやリノベーションがスムーズに、かつ安心して進められます。

長い目で見て予算を見積もる

リフォームやリノベーションをする際に、もっとも気になるのが予算です。「できるだけ安く抑えたい」という気持ちはわかりますが、大切な工事を省くとのちのち建物の修繕などに多くのお金がかかってしまいます。すべての工程をプロと相談し、お任せしましょう。

たとえば工事費は高くなっても、耐震や省エネ仕様の建物は税金が安くなる地域もあります。さらに工事に補助金が出る場合もあるのです。補助金申請が可能な場合や税金など、将来的な要素も加味して予算を考えておくことが大切です。

工事前は近隣住宅に挨拶をしておく

たとえばカフェとして建物を活用していく場合、近隣の方との関係性は非常に大切なものになってきます。営業に嫌悪感をもたれることはこちらとしても心苦しいことでしょう。一方で日々挨拶をしたり、ときにはお互いに助けあったりすることもあるでしょう。

工事の際にはたくさん業者の方が集まり、大きな音が日常的に発生してしまいます。近隣の受託や周辺の方には一声かけ、日常生活への配慮を忘れないことが大切です。

まとめ

今回は空室や空き家のイメージアップさせる方法をいくつかご紹介しました。本記事をきっかけに、ぜひ空室の再生を検討してみましょう。きれいに生まれ変わった空き家は、きっと何かの役に立ち、自分の生活をより豊かにしてくれる要素になってくれます。

私たち「空室・空き家再生LAB」は、関東を中心に空室・空き家の再生のお手伝いをしております。オーナー様のご負担は実質0円で、より活用しやすい空き家を手に入れませんか。まずはご相談から、お気軽にお問い合わせください。公式HPやお電話より、承っております。

  • 依頼の流れ
  • オーナー様からよくいただく質問