歴史と近代文化の街「江東区」!その住みやすさとは?

歴史と近代文化の街「江東区」!その住みやすさとは?

東京都は大都会です。ビルやマンションが印象的ですが、歴史ある建造物が残っているのも東京の魅力のひとつでしょう。そういった歴史的建造物や文化が色濃く残っているのが、「江東区」です。近年人口が増え続けている江東区とは、いったいどういった街でどういった住みやすさがあるのでしょうか。今回は江東区の特徴や住みやすさについて、詳しくご紹介していきます。

河川に面した街「江東区」

東京都の東南端に位置するのが、「江東区」です。隅田川や荒川に面した街として有名ですが、豊洲や東雲といった街では大きなタワーマンションがあちこちに立ち並んでいます。その一方昔ながらの商店街が軒を連ねる街もあるなど、多くの顔をもっているのです。

そういった多面の街「江東区」の住みやすさはどうなのでしょうか。以下では詳しくみていきます。

江東区の特徴

まずは江東区の特徴からみていきましょう。江東区の面積は40.16平方キロメートルです。これは23区のなかでは、上位に入る面積となります。そして江東区の人口は、約49万人となっています。2000年には約37万人であったのですが、20年間でおよそ10万人増えていることなるのです。

このように江東区の人口が増えている理由として、豊洲や東雲といったいわゆる「湾岸エリア」の再開発が行われたことが大きく影響しています。

江東区の住みやすさ

それでは江東区の住みやすさとはどこにあるのでしょうか。以下ではアクセス面や福祉施策などを中心にみていきます。

江東区のアクセス面からみる住みやすさ

江東区には、複数の電車路線が走っています。JRや東京メトロ・都営地下鉄などがあるので、東京都心・新宿・渋谷といった中心部へのアクセスは抜群となっているのです。また隅田川には水上バスも走っており、浅草やお台場といった東京を代表する観光スポットへも行きやすくなっています。

江東区では東京都営バスが走っており、江東区内を網目のように路線が張り巡らされているので、観光だけでなく通勤・通学にも困ることがありません。

江東区の子育て・福祉施策からみる住みやすさ

近年の江東区の出生率は、東京23区内でも上位にランキングされるほどの数字を誇っています。この事実はそれだけ子育て・福祉施策が充実しているともいえるのです。

江東区にある子育て支援制度は、児童手当や出産一時金といった一般的によくあるものだけでなく、それ以外のものも充実しています。たとえば「ゆりかご面接」があげられます。これは女性が妊娠し母子手帳が交付される際に受けられる面接で、出産や子育てに関しての悩み・不安を相談できるようになっているのです。面接後には妊婦専用ボディークリームが、そして出産後には、おくるみや木でできたおもちゃといったプレゼントがもらえます。

またこれから父親・母親になるといった方を対象とした、勉強会も開催しています。内容は妊娠や出産・栄養面などについての講義や実習となっており、現役の保健士や管理栄養士から受けられるのです。そのほかにも女性向けの料理教室や一時的な子ども預かり制度いった、出産・子育て支援制度が充実しています。

福祉制度としては、生活支援型ショートステイや声掛け訪問といった一般的なものがあります。それだけでなく「高齢者寝具乾燥サービス」や、「高齢者出調髪サービス」といったきめ細かなサービスも行っているのです。

以上のように子育て・福祉支援制度が整っていて、住みやすさがアップしていることが、近年の江東区の人口増にも大きく影響しているのです。

江東区の買い物のしやすさからみる住みやすさ

江東区には、いくつものショッピングモールが建てられています。豊洲にはららぽーとが、南砂町にはSUNAMOがあります。そして西大島駅にはアリオがあるのです。

また門前仲町や亀戸には昔からの商店街もあるため、買いものをするのには困ることはないことでしょう。

江東区の治安からみる住みやすさ

江東区は神社仏閣といった建造物がいくつも存在しており、歴史や文化が色濃く残る街となっています。そのため伝統文化を継承した活気溢れる土地柄となっているのです。一昔前までは治安の悪さが目立っていましたが、現在では治安がよく安心して住める街となっています。

江東区の子どもの遊び場環境からみる住みやすさ

江東区には、多くの公園が整備されています。児童公園が約90ヶ所、区立公園が約170ヶ所あり、都立公園として有名な夢の島公園や木場公園などがあるのです。子どもを気軽に外に連れ出して遊びたいときには、選択肢が多く飽きることもないでしょう。

江東区の家賃相場からみる住みやすさ

江東区にあるマンションやアパート、そして一戸建ての平均家賃は、23区の中で真ん中くらいの金額になっています。際立って高くありませんので、住みやすい街といえるでしょう。

江東区で済みやすさ抜群のおすすめの街

以上のように江東区は、大変住みやすい街となっています。なかでも「清澄白河」や「森下」、「門前仲町」にはスーパーやドラッグストアなどが揃っており、生活しやすくなっているのです。アクセスもよく、都心へも非常に行きやすくなっています。

もしも江東区に空きアパートを持っているなら、活用するべし

江東区にもしも空きアパートをもっているならば、そのまま放置しておくのは非常にもったいないことです。江東区は子育て施策が充実し、治安も悪くない住みやすい街としてイメージが向上されています。今後も住みたいと考える人が、多く出てくることでしょう。

まとめ

歴史文化を受け継いでいる街と、タワーマンション・ショッピングモールといった近代的な建物が混在しているのが「江東区」です。江東区は子育て・福祉施策が充実しており治安もよくなってきましたので、年々人口が増加しています。都心へのアクセスのよさや生活環境も整っていることが、住みやすさをアップさせているのです。

「空室・空き家再生LAB」では、空き部屋のあるアパートや放置しているアパートの有効活用をご提案いたします。空き家を再生して活用できるようにいたしますので、ぜひご利用ください。

  • 依頼の流れ
  • オーナー様からよくいただく質問