東京千代田区の住みやすさは?人気急増の理由とは?

東京千代田区の住みやすさは?人気急増の理由とは?

千代田区は国会議事堂をはじめとした各省庁や、大手企業のビル群が連なる日本の中心街です。それだけでなく、自然豊かで静かに過ごせる環境もあり、高い魅力を誇っています。千代田区では今、人口が急増しているのです。

今回はなぜ千代田区は人口が増えているのか、またどのくらい住みやすいのかなどについて、ご紹介いたします。

東京のほぼ中心「千代田区」

東京都には、23の区があります。都心に近く多くの商業施設に囲まれた区もあれば、歴史的建造物が多く残っている区もあるのです。また緑豊かで都会とは思えないほど、自然に囲まれた区もあります。その東京23区のほぼ中心に位置する「千代田区」は、住みやすい街として今、注目が集まっているのです。

以下では千代田区の住みやすさに焦点を当てて、詳しくみていきましょう。

千代田区の特徴

「千代田区はどういった区なのか」といった、特徴からみていきます。千代田区は「さまざまな顔をもつ街」でもあるのです。

その面積からみていきますと、11.66平方キロメートルあり、東京都23区の中では19番目となっています。東京都のほかの区と比べると決して広くはありませんが、「東京の中心」「日本の中心」であるといわれているのです。

千代田区が日本の中心といわれる理由として、多くの企業が千代田区を拠点としていることがあげられます。「日本一のオフィス街」と呼ばれる千代田区には、丸の内と大手町という日本のビジネスの中心街があり、オフィスビルが所狭しと並んでいます。

また財務省や国土交通省、法務省といった主要官庁も、千代田区に集中しているのです。日本の行政の象徴ともされる霞が関、そして政治の中心とも呼ばれる永田町があり、国会議事堂や総理官邸も千代田区にあります。

そして皇居があるのも千代田区です。皇居は千代田区の総面積のうち、約12%を占めています。自然豊かな皇居が千代田区の面積をほぼ占めているため、千代田区は緑豊かな街と呼ばれています。

日本一の電気街と呼ばれる秋葉原、そして下町の雰囲気を残したビジネス街である神田も、千代田区です。千代田区は江戸時代から商人の街として発展してきましたので、現在でもビジネスの中心街として発展し続けているのです。

以上のようにビジネスの街、そして政治の街といった顔をもちながら、自然豊かな顔をもっているのが千代田区といえるでしょう。

千代田区の住みやすさ

ここまでで千代田区が、さまざまな顔をもった街であることがわかりました。それでは人口や環境・交通事情といった側面から、千代田区の住みやすさについてみていきます。

千代田区の人口からみる住みやすさ

多くの官公庁やオフィスビルが存在していることから、人口が多いイメージもあるかもしれません。しかし千代田区は、東京23区のなかで最も人口が少ない街です。日中はビジネスパーソンや公務員で溢れ返りますが、夜になると行きかう人の数がぐっと減り静かな街となるのです。夜間は静かに過ごしたいと考えている方にとっては、住みやすい街といえます。

千代田区の環境からみる住みやすさ

千代田区には自然豊かな皇居を中心として栄えています。皇居周辺でランニングをしながら、きれいな空気に囲まれて生活したい方にとっては、千代田区は住みやすい街といえるでしょう。また皇居だけでなく官公庁が多くあるため、警備が整っており治安がよいのも千代田区の特徴の一つです。安心して住めるため、女性の一人暮らしにはおすすめの街とされています。

千代田区の交通事情からみる住みやすさ

日本の中心地と呼ばれる千代田区は、交通環境もしっかりと整っています。まず東京の玄関口ともいえる、東京駅があります。JR山手線や総武線・中央線といった、各地に延びる鉄道網が張りめぐらされているのが東京駅です。繁華街である銀座や新宿・渋谷・六本木といった大きな街へも、電車で20分もあれば移動可能です。

電車だけでなく道路網も整っています。国道1号線や幹線道路が通っており、首都高速都心環状線へのアクセスも抜群です。自家用車を利用する人にも、住みやすい街といえます。

千代田区の福祉・子育て施策からみる住みやすさ

近年人口が増加傾向にある千代田区ですが、そこには福祉支援や子育て支援などの拡充も関係しているのです。

千代田区に住む女性が妊娠しますと、妊娠20週目を過ぎれば誕生準備手当として45,000円を受け取れます。この制度は二人目以降の子どもの出産にも、適用されるのです。

また一般的な自治体では中学生までとされる医療費の助成制度ですが、千代田区では高校生までが対象とされています。高校生に相当する年齢の子どもに、一人あたり月額5,000円が支給されます。

福祉施策が充実しているのも、千代田区の特徴です。75歳以上の高齢者が病気やケガで入院しますと、入院日数に応じて最大50,000円を受け取れます。

今後も住みやすさ抜群の千代田区

以上のように千代田区は、いくつもの住みやすさを兼ね備えているのです。千代田区は今後も日本の中心として発展していき、手厚い福祉・子育て施策があることからも、住民が増えていくことでしょう。皇居がある限り自然豊かな環境も維持されますので、非常に住みやすい街であることは変わりません。

もしも千代田区にアパートや物件を所有している場合、効率的に活用していくことで大きな収益をあげられることでしょう。

まとめ

東京23区のなかでも千代田区は、自然豊かであり、ビジネス・政治の中心であるという面ももちあわせています。交通アクセスもよく、各種福祉支援・手当も充実していますので、今後も人気が上昇し続けることでしょう。もしも千代田区にアパートを所有している場合、空室があったり放置されていたりしますと、非常にもったいないものです。有効活用することで、大きな利益を生み出せます。

「空室・空き家再生LAB」では、空き部屋のあるアパートや放置しているアパートの有効活用をご提案いたします。ぜひご利用ください。

  • 依頼の流れ
  • オーナー様からよくいただく質問